Yahoo! ニュース特集記事「小中学校へのスマホ持ち込みは必要か」のお知らせ

Yahoo!ニュース特集の記事「小中学校へのスマホ持ち込みは必要か」が10日、公開されました。

全国の公立小中学校はスマホを含む携帯電話の持ち込みが原則禁止されてきました(「原則」であって例外はあり)。
ところが昨年、柴山昌彦・前文科相が見直しに言及。現在、文科省の有識者会議で議論が重ねられています。
もし原則が転換されれば大きなターニングポイントになりますし、議論するにもまずは材料を提示できればと思ったのが出発点です。

記事では、異なる立場の識者3人にお話を伺っています。
保坂展人・世田谷区長は、同区立桜丘中学校(校則がなく、スマホ持ち込み・使用ともOK)を引き合いに出しつつ、理解を示します。
竹内和雄・兵庫県立大学准教授は、文科省の有識者会議の委員でもあり、スマホの学校での扱いをめぐる経緯と議論のポイントを整理してくれています。子どもだけでなく教員の事情も踏まえて慎重な姿勢です。
川島隆太・東北大教授は、一世を風靡したゲーム「脳トレ」の開発者ですが、仙台市でのこの10年間の調査結果から、児童生徒のスマホ所持率を上げかねない動きには脳発達の見地から反対します。

皆さんはどういう意見を持つか、読んで考えてみていただければと思います。