文藝春秋デジタル連載「”東大女子”のそれから」第3回公開のお知らせ

またしても更新が遅くなりましたが……
文藝春秋デジタルの連載「”東大女子”のそれから」第3回が公開されています。
2008年工学部建築学科卒(→東大大学院修了)のあられさん(仮名)。
婚活ブログで人気ブロガーとなった建築系の会社員です。

”東大女子”が社会人になって婚活をすると難儀する、という通説がありますが、実際は? というのが気になるところ。
そこで、婚活を実際に体験して「人生で一番苦戦した」というあられさんに、ご自身の恋愛観も踏まえた上で語っていただきました。

お話を伺うなかで、婚活そのもの以上に、東大出身者の結婚にまつわる周辺事情に興味をひかれました。一例を挙げるなら、

・東大進学時点で、母親から「お嫁にいけなくなる」と反対されていた(連載第1回の中野信子さんにも同様のお話がありました)
・東大女子は在学中に学内で結婚相手を見つけるのが「王道」とされる
・学内のテニスサークルは百以上あったのに、東大女子が入れるのは三つだけだった(→多くは他大女子と東大男子との出会いの場だった)

といったことです。

そして、2年半の婚活にピリオドを打ったあられさんですが、また新たな悩みに直面していました。
そのあたりはぜひインタビューをお読みいただければ幸いです。

東大における男女格差については、あられさんからも非常に示唆に富んだお話をしていただきました。後日、別の記事でまとめたいと考えています。